小牧愛佳とほむほむ、しまむー&オルシュファン卿を絶賛応援中(´・ω・`)b

 時間やレベル上げにとらわれず、幸福にプルル・アルマを満たすとき、彼はつかの間自分勝手になり、「自由」になる。
 プルル観賞――――。
 それは、誰にも邪魔されず、気を使わずプルル・アルマを眺めるという孤高の行為だ。
 そして、この行為こそがフリ鯖住人に平等に与えられた、最高の「癒し」といえるのである。



5月17日01

 こんばんは(。・ω・)ノ゙

 先日はFF14の方が24時間メンテということもあって、数年ぶりに3日連続のブログ更新!(゚∀゚)
 昨夜もECOにログインするとアップタウンはたくさんの人でにぎわって、重くて歩くのも大変な現状Σ(・ω・ノ)ノ
 しかしサービス終了が決まった今、アップタウンでのんびりするだけというのはもったいないので、個人的に思い入れのある狩り場だった場所などを巡ってみようと思ひ出ツアーを決行することに(´・ω・`)



5月17日02

 せっかく思い入れのある場所を巡っていくので、衣装も思い入れのある昔の一張羅を引っ張り出してきましたヾ(≧∇≦*)/
 この衣装はフレのリフィーさんにブログの顔アイコンを書いていただいた頃の真奈のメイン衣装(´,,・ω・,,`)
 髪型はあの頃と違い、カチューシャも帽子に変わってますが、衣装は真奈専用の衣装が保管された庭のタンスに眠っていましたw
 かつての一張羅をまとって、まず向かった場所は・・・、



5月17日03

 バオバブの森!(゚∀゚)
 一緒に遊んでいたリア友も引退し一時期ソロで活動してた折、何ヶ月もこの森に篭ってバルル狩りでレベル上げをしていたなつかしき場所。゚(゚´Д`゚)゚。
 ここでかつての2次職のキャラたちをJOB50までひたすら上げていたある意味、修羅の狩り場(´・ω・`)
 昨夜は入ったすぐに母ちゃんが闊歩していたので、恐る恐る見学することにw
 おそらくこれが肝っ玉母ちゃんとの今生の別れ・・・。゚(゚´Д`゚)゚。
 さらば・・・肝っ玉母ちゃん!(´・ω・`)/



5月17日04

 母ちゃんと別れを済ませた後は、この森で一番お世話になったバルルの記念撮影に(´・ω・`)
 最後に躍動感あふれるバルルの記念撮影が出来て、ホントよかったよ・・・。゚(゚´Д`゚)゚。
 このあとふと、バオバブの曇りの森でボスも見てこようかとおもったけど、紫何とかいうアイテムが手持ちになかったので今回は断念(´・ω・`)
 曇りの森も今度また見学に行く予定ですw



5月17日05

 今回はバオバブの森だけにしようかと思ってましたが、庭で帰る際にふとツアーを延長してモーグへ立ち寄ることに。
 普段は何気なく聞いていたこのモーグの街の曲ですがサービス終了となった今、余計に物悲しく聴こえてきますね。゚(゚´Д`゚)゚。



5月17日06

 せっかくなので、モーグの街もちょっと記念撮影に(´・ω・`)
 ここでNPCに100G払って、ワープさせてもらえることに気付いたのはモーグに通い始めてから数ヵ月後のこと・・・(´・ω・`)
 まさかこんなちょっとしたサービス的なNPCがいるとは思わなかったんでな(〃´・ω・`)ゞ



5月17日07
 
 モーグに立ち寄った理由は「光の塔」での記念撮影(。・ω・。)ゞ
 数年ぶりに光の塔への通行料払ったけど、このあこぎなおっさんNPCともついにお別れなのかと思うと目から水が・・・。゚(゚´Д`゚)゚。
 ABAYO!あこぎなおっさん!(゚∀゚)



5月17日08

 さてちょっとずつやろうと思ってたけど、今回延長して「光の塔」まで出向いた思ひ出狩り場巡りツアーですが、光の塔といえばまず誰もが行ったであろうもっとも近くにある、通称プラチナム場(´・ω・`)b
 光の塔の入り口からすぐそこにあり、定期的にすぐ湧くプラチナムを乱獲せんとたくさんの人が集まっていた人気スポットの1つ(´・ω・`)
 初めてここにリア友が連れてきてくれた際、ちょうどアサシンのレベル上げをしてた人がいて、その時初めて見た「3段突き」のカッコよさにあこがれてたのはなつかしき思ひ出・・・。゚(゚´Д`゚)゚。
 昔は回りに休憩したり、狩り待ちしてる人がいっぱいいたのがうそみたいに今は誰もいませんでしたが・・・(´∀`;)



5月17日09

 お次は光の塔周辺へ向かうためにメインフロアを下っていくことに(´・ω・`)
 途中のメインフロア2Fで、当時レベル上げにお世話になった「フォックストロットR4」も激写完了(。・ω・。)ゞ
 このメインフロア2Fや特に「遺跡荒らし」なんかで古参のプレイヤーの誰もがお世話になったと思われるこの赤いトロット。
 ちょっと固いけど、ノンアクだったし経験値ウマーで大好きなMOBだったよ・・・。
 ありがとう・・・フォックストロットR4!(。・ω・。)ゞ
 ・・・だがマンドラワサビ、テメーはゆるさん(´・ω・`)



5月17日10

 さて光の塔周辺でまず向かったのが、この光の塔周辺にあるプラチナム場。
 当時、私がこのゲームで作った1stキャラであり狩りのメインキャラでもある月の司祭様、エステルもここで死ぬほどプラチナムを狩り尽くしたのはなつかしい思ひ出・・・。゚(゚´Д`゚)゚。
 「ルミナリィノヴァ」が実装された時は、どうしてもこのスキルが欲しくなってこのプラチナム場や先ほどのメインフロア2F等を回りまわっていましたw
 あのころは今みたいにパートナーシステムもなくて、回復もお座りがメインだった時代ですが、それでも狩り中に知らない人から辻ヒールもらったり、そのお返しに辻エナジーバリアを返したりしたこともありましたが、なんだかんだであの頃が一番ハートフルな時代だったのかも・・・(´・ω・`)
 パートナーは便利だけど、そういう辻ヒールみたいな交流がなくなってしまったというのも物悲しい(´・ω・`;)



5月17日11

 光の塔周辺にあるもう1つあった人気スポットへ行く途中にいたNPC「故郷を見つめる少年」もせっかくなので激写(。・ω・。)ゞ
 悲しい背景がある反面、スキルポイントがもらえるウマーなNPCですが、12月の思い出星イベントで少年とかつての恋人だったご婦人が再会するイベントが増えたのはこのゲームのイベントでも特にお気に入りの1つ。
 通年イベントでキモいタイニーもどきなんか作らずに、こういう物悲しいけど優しいイベントなんかを増やさなかったのかと思うと残念(´・ω・`)



5月17日12

 光の塔周辺で最後に立ち寄ったのはもう一つの人気スポット、通称トゥインクル場( ´ω`)
 詠唱反応するけど、経験値ウマーなトゥインクルに人気が殺到し、ここもいつも狩りをしていた人がいた人気スポットでしたw
 昨夜も誰もいなかったトゥインクル場ですが、ふよふよあちこち飛び回ってるトゥインクル達が、何かレベル上げしにきたプレイヤーを待ってるようで、物悲しい光景でした・・・。゚(゚´Д`゚)゚。
 お疲れさま・・・トゥインクル!( ´ω`)



5月17日13

 トゥインクルに別れを告げ、次は光の塔の上層を目指すことに。
 まず向かったのはこちらのB-7フロア。
 ここもけっこう人気のあった狩り場で、レベル上げにくるといつも競争相手がいた覚えがw
 このB-7も特に思い入れのある狩り場の1つで、真奈のレベル上げでよく通っていました(´・ω・`)
 ここで「ランダムヒーリング」を習得し、「これで自給自足できるンゴ!」と浮かれてレベル上げまくってたのも、なつかしい思ひ出・・・。
 ここももちろん誰もいませんでしたが、そもそもバオバブの森もこの光の塔もツアー中に誰にもすれ違うこともなかったという・・・。
 そんなMOBしかいなくなったような光の塔で次に向かったのは、おそらくこの塔でもっとも知名度があり、ある意味悪名高いかもしれない・・・、



5月17日14

 光の塔8F連絡通路、通称エクト場!(゚Д゚)
 ここに湧き出る「エクトプラズム」を狩りつくせんと、いつも誰かが狩りをしていたもっとも競争率の高かった狩り場だった記憶が・・・。
 私も当時、初めての庭で作ることにしていた「マジカルハウス」の材料に、このエクトプラズムが落とす「プラズム」が欲しくて覗きにきたことはありましたが、まだここで狩りができるレベルではなく、そもそも競争率が高すぎて狩りが出来ないという現実。゚(゚´Д`゚)゚。
 そんなエクト場ですが、私がまだ現役で遊んでいたころから他にいくらでもおいしい狩り場があるため、いつのまにか人気スポットからちょっとはずれた感じが・・・(´・ω・`)
 もちろん昨夜も誰もいませんでしたが、以前はこんな狭い狩り場でも人気スポットだったんだなぁと哀愁漂う連絡通路。
 おいしい狩り場が増えるのもありがたいですが、人気あった場所が廃れていくのも悲しいものです。゚(゚´Д`゚)゚。
 さて、エクト場に別れを告げ再び上層へ向かいましたが・・・、



5月17日15

 今回はちょっとここまでに(〃´・ω・`)ゞ
 撮影してると何か色々と増えてきたので、今日の更新はここまでに(´・ω・`)
 FF14も来月の大型アプデとなる「紅蓮のリベレーター」実装までに白魔のZWやアニマウェポン作りなど、色々やることがありますが、ECOの方の記念撮影も合間に続けていこうと思っています(´,,・ω・,,`)






 今やってる白魔のZWの課題は「輝き集め」!
 ブログを見てくれているECOのフレにもわかりやすくちょっと録画してみましたが、このサスタシャというIDをひたすらマラソンして輝きを集めていくんだぜ・・・(´・ω・`)
 これでもエクスカリバー作ろうとしていた当時に比べたら、格段にやりやすくなったのでまだありがたいという・・・(´∀`;)





2017.05.17 / Top↑
 時間やレベル上げにとらわれず、幸福にプルル・アルマを満たすとき、彼はつかの間自分勝手になり、「自由」になる。
 プルル観賞――――。
 それは、誰にも邪魔されず、気を使わずプルル・アルマを眺めるという孤高の行為だ。
 そして、この行為こそがフリ鯖住人に平等に与えられた、最高の「癒し」といえるのである。



5月16日01

 こんばんは(。・ω・)ノ゙

 昨日のECO終了の衝撃の告知からの夜のこと(´・ω・`)
 いつもどおりFF14で伝承集めのルレを回っていましたが、さすがに気になっていたのでFFはそこそこにして、ECOにログインしてくることに(´・ω・`)
 フレの方々が少しでもINしてるかなと思ってましたが・・・、



5月16日02

 早速ECOでもリアルでも遊んだことがあったフレのameさんと久々の邂逅( ´ω`)
 ameさんとのフレの付き合いも長くなりますが、昨夜も思わず雑談中に私の口から飛び出してしまったある台詞、

 真奈「泣くなシンイチ(´・ω・`)」
 ameさん「ミギーかっ><ノ」

 と、寄生獣ネタだとわかりすかさず返してくれるのは、フレメンバーの中でもameさんくらいのもの(´・ω・`)
 「インド人を右に」など数多くのネタに反応してくれる、フレの中でもレア系モンスターのような存在のameさんと久々にまったりとたっぷり雑談できました。゚(゚´Д`゚)゚。



5月16日03

 そんなレア系おでこキャラのameさんと雑談中に、今度はブログやツイッターで大人気のアンさんとも久々の邂逅Σ(・ω・ノ)ノ
 いつも毎年お披露目してくれているクリスマス衣装を去年は見せられなかったということで、このタイミングでお披露目していただきました。゚(゚´Д`゚)゚。
 それにしても、3人で雑談中にも周囲から聞こえるOPチャットでは、サービス終了と聞きつけ久々にログインしてくる人がけっこういた模様Σ(・ω・ノ)ノ
 さすがに10年以上続けているMMOだけあって、なんだかんだでやはり人気あるのがECOの魅力なのかもしれない(´・ω・`)
 ・・・さすがに無料でなければ、ログインしてくる人も少なかったかもしれないけど(´∀`;)  



5月16日04

 オデコさんやアンさんとの邂逅が終わったあとの深夜のこと。
 まだログインしているフレメンバーと一緒に急遽始まった「ドキッ!丸ごと水着!女だらけ(タコ含む)の水泳大会」!
 せっかくなので今のうちに色々と記念のSSを撮影しようとタイタニアビーチでのサプライズ企画(゚∀゚)



5月16日05

 時間も遅くなったので、参加者が入れ替わったりもしましたが残ったみんなで記念撮影ヾ(≧∇≦*)/
 普段のFF14ライフとは違う、ひさびさにすごくまったりしたハートフルな夜のECOライフを楽しんできましたw
 ・・・と、そろそろ時間も時間だったのでおやすみするところでしたが、途中参加してくれたクジ神さまこと、フレの楠さんから衝撃のサプライズが・・・、



5月16日06

5月16日08

 最後は全員タコで記念撮影!Σ(・ω・ノ)ノ
 タコにメタモルできる装備を楠さんから頂いて、記念SSを撮ることができましたw
 
 サービス終了が決まったことは悲しいけれど、落ち込んでも仕方ないので最後の日まで合間に昔通っていた狩場やフレの方々と1つでも多く記念のSSが撮りたいところ(´・ω・`)
 FF14も来月には大型アプデが控えていますが、ECOの方も終了まではちょくちょく顔出そうかと思っています(。・ω・。)ゞ

 ああ・・・それにしても・・・、




5月16日07

 真奈の水着姿ももうすぐ見られなくなる日がくるなんて・・・。゚(゚´Д`゚)゚。
 ホント最後までに、真奈の制服姿やらドレスやらメイド服やら記念撮影しておかないと・・・!(´・ω・`)





 
2017.05.16 / Top↑
 時間やレベル上げにとらわれず、幸福にプルル・アルマを満たすとき、彼はつかの間自分勝手になり、「自由」になる。
 プルル観賞――――。
 それは、誰にも邪魔されず、気を使わずプルル・アルマを眺めるという孤高の行為だ。
 そして、この行為こそがフリ鯖住人に平等に与えられた、最高の「癒し」といえるのである。


 こんばんは(。・ω・)ノ゙
 今日は違うネタで更新予定だったのですが、お昼に緊急悲報なニュースを目撃してしまい急遽ネタを変更することに。
 すでにECOの公式で確認されてるユーザーの方も多いとは思いますが・・・、



5月15日01

5月15日02

 そんなわけでついにこの日がやってきました・・・。゚(゚´Д`゚)゚。
 今日はお昼過ぎには仕事が終わったので、病院へ行く時間までの暇つぶしにネットをみていると見つけてしまったこのニュース。
 すでにECOのスレでもユーザーの方の阿鼻叫喚な叫びが広がっていますが、いつか来ると思っていたとはいえ、やはり実際に見てしまうとショッキングなニュースです。゚(゚´Д`゚)゚。
 2006年10月6日から始めて以来、今となってはやることがなくてFF14のほうがメインとなっていますが、10年以上育ててきた愛娘の真奈やプルル・アルマことルエリィ、リンゴ姉たちに会えなくなるのはさびしいですね。
 120武器の実装や称号システムなどで、なんだかんだでこのまましばらくはまだ続くと思っていただけに驚きです(´・ω・`)
 それにしても、あまりに急すぎるサービス終了の告知。
 せっかく10年以上も続いた古参のMMOだけに、締めくくりはせめて綺麗に終わって欲しいところです(´・ω・`;)

 しかし、告知3日前に平然と復刻版のクジを発売するのがやはりこの運営らしいというか・・・(´∀`;)







 -おまけ-
5月15日03

 こちらが今回予定していたネタの一部(´・ω・`)
 ホントはしまむーと共にプッシュしているお気に入りのアイドル、肇ちゃんが第6回シンデレラガール総選挙で3位に入賞したネタの予定だったのですが、さすがに今回入ってきたニュースの衝撃がでかすぎて・・・。゚(゚´Д`゚)゚。
 ECOがもうすぐ終わるとなった今、いよいよブログのネタギレがさらにやばくなりそうな予感・・・!






2017.05.15 / Top↑
 時間やレベル上げにとらわれず、幸福にオルシュファン卿を満たすとき、彼はつかの間自分勝手になり、「イイ!冒険者」になる。
 オルシュファン観賞――。それは、誰にも邪魔されず、気を使わずオルシュファン卿とイイ!時間を過ごすという孤高の行為だ。
 そして、オルシュファン卿こそがエオルゼア住人に平等に与えられた、最高の「癒し」といえるのである。



5月10日01

 こんばんは(。・ω・)ノ゙

 かつて共にIDを駆け抜けていたFF14のフレさんからコメを頂き、何となく更新(。・ω・。)ゞ
 春に予定されていたバイオ7の追加シナリオが延期となったため、相変わらずネトゲではFF14ライフをまったりと満喫しております(´・ω・`)
 そんなルレ周回や金策のFF14ライフの中、先日フレのなずなんから珍しくお願い事があるとのこと。
 そんなお願い事の内容とは・・・、



5月10日02

 FCの飛空挺作りのお手伝い・・・!(゚д゚)
 FCに所属したことがない私には初耳だったお話ですが、何やら飛空挺の製作工程を進めるためにPTを組まないといけない等のいろいろな条件があるとのこと(´・ω・`)
 現在、なずなんが所属しているFCには同じくフレであり、FCの管理をしているさゆさんの2人だけのため、作業が進まないという問題が!Σ(・ω・ノ)ノ
 そのため、臨時でもいいのでFCに参加してもらって飛空挺作りの協力を依頼されたのですが、個人的にFCは勧誘されたことはありますがECOのリングの時に色々あって懲り懲りだったのと、
 「守るものが増えそうでネトゲ人生が重たくなる、男は基本的に体ひとつでいたい。」
 という、某アームロック的思想を持っている自分なので、ちょっと悩みどころ・・・だったのですが・・・、







5月10日03
5月10日04
5月10日05

5月10日06

 そんなわけで飛空挺作りのお手伝い開始!(。・ω・。)ゞ
 臨時でFCに参加して、カンパニーチェストなどの施設も利用させていただくことに(´・ω・`)
 とりあえずブロンコ級の材料から揃えているところですが、材料をまとめておいて人数が集まったところで一気に工程を進めて日空挺を完成させるというシンプルなプラン。
 ぶっちゃけ、材料は2日で揃ったので意外と完成は早くなりそうですヾ(≧∇≦*)/






 
2017.05.10 / Top↑
 時間やレベル上げにとらわれず、幸福にプルル・アルマを満たすとき、彼はつかの間自分勝手になり、「自由」になる。
 プルル観賞――――。
 それは、誰にも邪魔されず、気を使わずプルル・アルマを眺めるという孤高の行為だ。
 そして、この行為こそがフリ鯖住人に平等に与えられた、最高の「癒し」といえるのである。



5月1日01

 今日、5月1日は我が敬愛する「小牧愛佳」の誕生日!(゚∀゚)
 今宵だけは、ECOクジでゴミが出ようが、はたまたFF14で先走るDPSにタゲを先取りされようがけっして怒ることはない聖なるひと時・・・( ´ω`)
 しかしここで逆に考えてみる・・・(´・ω・`)
 この聖なる記念日にこそ、ECOクジで奇跡が起こるのでは・・・と!(゚д゚)



5月1日02

 そんなわけで召喚システム「イデヨン」を早速再設置!(。・ω・。)ゞ
 5月1日、愛佳の誕生日ですもんね・・・、
 乗るしかない!このビッグウエーブに!!(゚∀゚)



5月1日08
 今回は今発売中のルシファークジともう1つのメイリークジの両方を購入決定!
 はたして、奇跡は・・・!








5月1日03

 「何なのだ、これは!どうすればいいのだ?!」
 何やらやたらとでかいステンドグラスに、ちょっと大き目の金庫・・・(´・ω・`;)
 そして何よりいただけないのは、これまたとにかくでかい「レーザーセンサー」なる家具・・・。゚(゚´Д`゚)゚。
 まさかこのでかさを生かして、あと3つ4つ集めて「Gガンダム」のOPみたいなもの作って、ECOでガンダムファイトでもやれっていうのか・・・(´・ω・`)



5月1日06

 そう・・・、これは愛佳からの警告でもあり、助言でもあるメッセージ!
 ECOクジに現を抜かさずに、ちゃんとタゲを維持できるナイト、そしてホーリーしながら回復も完璧にこなす白魔になれというメッセージと受け取ることに。゚(゚´Д`゚)゚。
 まあECOクジの1等なんて早々当たるものではないけどね・・・、自分の知ってる中ではあるフレさん1人を除いては・・・。



5月1日04

 まさかのGガンダムセットが当たるという衝撃のECOクジ購入でしたが、一応欲しかったワンピや髪飾り等はゲットできたのでその辺は満足(´,,・ω・,,`)
 久々に複数購入してしまったECOクジですが、これでまたしばらくは控えないと・・・(´・ω・`)

 



 -おまけ-
5月1日05

 実は先週末は、ECOのフレの方からのお誘いでユーザーイベントの庭コンの見学にECOの方にログイン(´・ω・`)
 FF14のハウジングでは表現できない、すばらしい庭の見学も楽しめたECOライフ。
 コンテストの後、久々にこちらのフレの方々にも会えましたがそのフレの中の一人、クジを買えば大概1等を当てるというクジ神さまこと楠さまから・・・、



5月1日07

 突然、「奇跡チョコ」のトレードが!?Σ(・ω・ノ)ノ
 「カビがはえたチョコやるよ(´・ω・`)」と頂いたので、バレンタインのチョコと受け取ることに(。・ω・。)ゞ
 ありがとう楠さま、あっちの真奈ならチョコだろうがマロンだろうが何でも作ってあげられるけど、こっちの真奈からはGガンダムセットくらいしか・・・(マテ

 ちなみにルシファークジの購入を決定づけた理由の1つは、このとき楠さまが連れていた1等のルシファーを観てしまったから(´,,・ω・,,`)
 見せてもらうまで、ルシファーの性別がどっちなのかすら分かってなかったけどね!(〃´・ω・`)ゞ
 ・・・女性と教えてもらったのがもう1つの理由だったのは、言うまでもない・・・(´・ω・`)







2017.05.01 / Top↑